RSS | ATOM | SEARCH
アドラー心理学@福岡&コーチング
アドラー心理学@福岡&コーチング

アドラー心理学という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

アドラー心理学の中にある

自己決定論、目的論、認知論、全体論、対人関係論は、

コーチングと共通する部分は多くあります。

福岡ではアドラー心理学を学ぶ機会は少ないかもしれませんが、

ホームページでも情報を発信していく予定ですので、

良かったら、一度ご覧ください!

http://coreperi.com
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:心理学・コミュニケーションセミナー講座@福岡, 22:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
NLP福岡マスターコース終了
NLP福岡マスターコース終了

2015年3月から福岡で開催してきたNLPマスターコースが終了しました。

日本のNLPの草創期から活躍されている金蔵院葉子先生に

福岡まで来て頂き開催しました。

金蔵院葉子先生は、海外のトレーナーとも親交があり、

最先端のNLPも学ぶことができます。

事務局として、参加者の方々の表情や様子も見ていたのですが、

初日は緊張もあったようですが、

回数を重ねるごとに打ち解け、とても良い雰囲気になってきました。

NLPを受講された皆さんは、

自分自身の悩みを解決したり、夢や目標に向かって前進したり、

とても充実した時間になったようです!

金蔵院葉子先生、受講生のみなさん、ありがとうございました(^^)


ブログを見た方は、ホームページにもいろんな情報を載せてますので、

一度、ご覧ください!


http://coreperi.com
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:NLP, 22:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
コミュニケーション講座@福岡
コミュニケーション講座@福岡

職場やプライベートでコミュニケーションの悩みを解決できる講座
〜言葉のパターン編〜

職場やプライベートにおいて
この人とは上手に話せるのに
あの人とはうまく話せない・・・
そんな経験がある人もいるかもしれません。

また
夫婦間の悩みや子育ての悩みがある人もいれば
人前で話をすることに緊張したり
雑談が苦手だなと感じている人もいるかもしれません。

私たちの悩みの原因の多くは
人間関係やコミュニケーションと関係しています。

そこで
今回の講座ではコミュニケーションを改善するために
「自分の言葉のパターン」を知り
「相手の言葉のパターン」をチェックしていきます。
この講座で
同じ日本語を話しているのにこんなにも
言葉のパターンが違うのだなと気づき
苦手な人に対処できるヒントが見つけてもらえればと思っています!


日時:2016年1月31日(日)
10時〜11時半
13時半〜15時

場所:早良区祖原2-8 第二天野ビル2F A-5
シェアリングスペース〜ことは〜サロン
参加費:¥2,000−(資料・飲み物込)
どなたでもご参加いただけます


参加お申し込みは植山まで 090-8626-0265 ixchel-787@i.softbank.jp


ブログを見た方は、ホームページにもいろんな情報を載せてますので、

一度、ご覧ください!


http://coreperi.com
 
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:NLP, 22:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
山口県下関市で学習相談セミナー
山口県下関市で学習相談セミナー

山口県下関で、受験に関する相談を実施してきました。

今回は、受験直前ということもあり、

直前期の過ごし方の話などをしていましたが、

それ以外にもいろんな話をさせてもらいました。

私の方が、学生さんからいろんなことを学んだ気がします。

ありがとうございました!


ブログを見た方は、ホームページにもいろんな情報を載せてますので、

一度、ご覧ください!

http://coreperi.com
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:心理学・コミュニケーションセミナー講座@福岡, 23:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark
宗像恒次先生のSAT療法@福岡セミナー
宗像恒次先生のSAT 療法@福岡セミナー

先日、宗像恒次先生のSAT療法のセミナーに参加してきました。

厚生労働省ホームページ「こころの耳」にも紹介されている「SAT」ですが、

あまり聞き慣れない人もいるかもしれませんね。

SATとは、言葉の背景にある人の感情や、欲求を自覚し、

問題を解決するための必要な行動を起こさせる方法です。

福岡のセミナーでは、脳の画像など科学的側面や

宗像先生の臨床での事例を聴く事ができ、

とても学びの多い時間となりました。

ありがとうございました!!


ブログを見た方は、ホームページにもいろんな情報を載せてますので、

一度、ご覧ください!

http://coreperi.com
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:-, 22:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
神田橋條治先生の公開スーパービジョン
神田橋條治先生の公開スーパービジョン

「精神医学の知と技 技を育む」などの著者としても知られている

神田橋條治先生の公開スーパービジョンが福岡で行われました。

まるで、目の前で魔法にでもかかったような気分になるような

お話ばかりで、驚きと伴に、とても心が動かされました!

あり方を考える貴重な時間となりました。

ありがとうございました!


ブログを見た方は、ホームページにもいろんな情報を載せてますので、

一度、ご覧ください!

http://coreperi.com
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:心理学・コミュニケーションセミナー講座@福岡, 23:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
福岡でインプロセミナーワークショップ
福岡でインプロセミナーワークショップ

こんにちは。

先日、福岡の劇団ティンカーベルさんで

インプロ(即興劇)のワークショップを行ってきました!

以前から、劇団ティンカーベルさんで

ワークショップをさせて頂いているのですが、

劇団員の成長を感じています!

最初の頃は、「台詞はないんですか??」、「台本がないと分かりません」

と言っていた子どもたちが、自ら創造したり、意見を出したりしていました。

今回は、子どもの成長をとても感じたワークショップでした!

劇団ティンカーベルさんでは、レッスンの体験なども行っているので、

ご興味がある方は、一度足をお運び下さい!

http://tkbell.wix.com/info

ありがとうございました(^^)


ブログを見た方は、ホームページにもいろんな情報を載せてますので、

一度、ご覧ください!

http://coreperi.com

 
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:インプロ・身体運動, 22:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今、目の前のことから初めてみる!
今、目の前のことから初めてみる!

あなたも、過去のことで悩んだり、

未来に対して漠然とした不安を抱いたことがあるかもしれません。

あの時、こうしていれば違う生き方になったんじゃないか・・・

この先、自分がどうなるのかな・・・と考えることがあるかもしれません。

もちろん、そんな気持ちも大切です。

過去を思い出すことで、

今の自分に必要なことが見えてくることがあるかもしれませんし、

未来の心配をすることで、

今のうちにやるべきことが見えてくることがありません。

あの時はできた!うまくいった!と、

過去を振り返り、あの時に戻りたいと思うことがあるかもしれません。

それもOKだと思います。

大切なのは、その思いを今出来ること、今日のエネルギーに結びつけること!

今日のあなたは、どんなことができるでしょうか・・・

気づいていますか、あなたの中に眠っているエネルギーを!


ブログを見た方は、ホームページにもいろんな情報を載せてますので、

一度、ご覧ください!

http://coreperi.com

 
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:日々の出来事など, 22:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
心理学における血液型
心理学における血液型

「血液型は何ですか??」

この質問をされたことがない人はいないのではないでしょうか。

私も「O型ですか」「B型ですか」などと質問されることがあります。

血液型は本当に当たっているのでしょうか??

心理学では、血液型と性格の関係性に関しては証明されていません。

日本では、昭和初期に古川竹二が血液型と気質の研究で注目をあびますが、

現在では古川竹二の学説は否定されています。

また、現代では、血液型で性格を決めることによる偏見や

学校や職場でいじめなどの問題から、

「ブラッドタイプ・ハラスメント」という言葉もあります。

私たちは、血液型ではなく、みんな違うという視点で、

一人一人を見ていくことも大切ではないでしょうか。


ブログを見た方は、ホームページにもいろんな情報を載せてますので、

一度、ご覧ください!

http://coreperi.com


 
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:-, 23:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
愛着理論〜ボウルビィとエインズワース〜
愛着理論〜ボウルビィ〜

愛着(アタッチメント)という言葉を聞いたことがある人もいれば、

初めて耳にしたという人もいるかもしれません。

イギリスの小児科医ジョン・ボウルビィが研究の中で、

子どもの成長の中で、生まれてから3歳くらいまでに築かれる親子の絆のことを

愛着(アタッチメント)と呼ぶようになったのが発端と言われています。

その後、アメリカの心理学者メアリー・エインズワースは

愛着(アタッチメント)を回避型、安定型、アンビバレント型の

3つのタイプに分類しました。

愛着(アタッチメント)は、子どもの成長期に形成され、

大人になったときの行動にも影響を与えていると考えている研究者もいます。

あなたも、自分自身の幼いときを振り返り、

そして、今の自分の行動を考えたときに、

幼少期の親との関係が何か影響しているでしょうか。


ブログを見た方は、ホームページにもいろんな情報を載せてますので、

一度、ご覧ください!

http://coreperi.com
author:新田猪三彦(にったいさひこ), category:心理学:生活・環境, 22:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark